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其れはなにかと 問はれましたら
あさつゆであると答へます
あたら時を過したままの
ゆるんだ蔦の絡む屋根
その葉の先にうつそりと
集まる滴と答へます
 ──「問はれて」より

炎に包まれて
女は笑つてゐた
灼熱の風を浴び
肌を糜爛させて尚
いつそ清々しいほどに
女は笑つてゐたのだ
 ──「母」より

立花潮詩集

「辺獄に花立つ」より

赤い河のほとり
辺獄の水辺に
たたずむ花があるといふ
ぬかるみの泥濘に根を張り
汚泥の露に身を汚し
逆立つた脳のやうに
花びらを燃やして
ただ天を仰ぐやうに
咲いてゐるといふ
 ──「辺獄に花立つ」より

世界の果の砂原に
ひとつの軀が朽ちてゐる
結跏趺坐の首垂れ
ひとつの軀が朽ちてゐる
 ──「夜の在り処」より

大正時代の詩人・立花潮を研究する文学者、森貴彦。ある日辺獄に迷い込んだ彼は、人の世と辺獄にたゆたう者、松月と出会う。
貴彦の前で松月が明かす真実。これまで男性だと思われていた詩人立花潮は、実は女性だったのだ ──


大正時代に生きた女性、斉藤潮。
創作の世界で奔放に生きた男性、立花潮。
現実と創作、二つの世界に生きた二人の潮。
それぞれの世界が交錯し、
やがてひとつの魂となって混ざり合う。


 

女性の声が及ばない時代の中で、白舟雪路や折川千枝子らによって創刊された文芸雑誌「青嵐」と女性解放運動。潮の姑タツとの確執。女性の斉藤潮と共に紡績工場で働く、労働者の相良美鶴。


一方で男性の立花潮は、辰巳芸者であった姉・祥子と暮らしながら、編集者で友人の榎本譲一郎によって詩の才能を見出される。そして新人作家の時任祐市が向ける、羨望と嫉妬。脳に抱えた疾患。
 

ふたつの世界を繋ぐ、生まれなかった潮の妹・ミヨ。

 


華やかなりし大正時代。 それは、未来への希望と過去の傷がひずみとなって生み出した、光と影の時代。いまだぬかるむ泥濘の中に、それでも花と立つ人々を描き出す、オリジナルミュージカル。

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斉藤 潮 (女性の潮)

しひろ

大正時代に生きた女性。
紡績工場で働きながら、戦死した夫の母と同居する。生きづらさを抱えたまま、詩を書き続けていた。

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斉藤 タツ

ヤヤ

斉藤潮(女)の亡夫の母。
身体が弱く、潮と同居している。家事のできない潮に、家を守ることの大切さを説く。

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白舟 雪路

ジュン

女性による雑誌『青嵐』編集長。
"言葉の革命"を目指し、女性解放の活動を進める中で、斉藤潮(女)と出会う。

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折川 千枝子

まなむ

雪路の盟友であり片腕。
斉藤潮(女)の詩によって、 女性解放運動を進めようとする。

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相良 美鶴

ひかり

地方の貧しい漁村出身。
紡績工場で斉藤潮(女)に字を習い、 本を読む楽しさを知る。

(096K熊本歌劇団/
​佛田ひかり)

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立花 潮 (男性の潮)

しひろ

創作の世界に生きた男性の潮。
姉と同居しながら詩作をする。 天衣無縫で奔放。 気ままに筆をふるう。

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榎本 譲一郎

みき

立花潮(男)の幼馴染であり、戦争帰りの編集者。 潮の才能を見出し叱咤する。 潮の姉に想いを寄せる。

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立花 祥子

マナ

立花潮(男)の姉で、元・辰巳芸者。
譲一郎とは互いに心を通わせるが、 踏み出すことはせずにいる。

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時任 祐市

まなむ

立花潮(男)に憧れる新人作家。
役場で働きながら執筆をしている。潮の才能に嫉妬し、肩を並べたいと切望する。

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松月

ずぅ

人の世と辺獄にたゆたう者。
文学者・森貴彦の前に現れ、物語の語り部として彼を導く。

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森 貴彦

文音

詩人"立花潮"の研究をする文学者。
辺獄で出会った松月の導きにより、立花潮が実は女性であったことを知る。

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ミヨ

雪乃

(特別出演)

斉藤潮(女)と立花潮(男)の、 生まれなかった妹の魂。 二つの潮の世界を繋ぐ存在。

公演情報

観劇のご予約

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受付開始:開演45分前 開場: 各回30分前

上演: 全2幕 約3時間予定(休憩15分)

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10/15(日)15時半 千穐楽限定

アフタートーク付き (終演後/約20分予定)

観劇予約 / 全席指定

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 注意事項  

※ 公演中止の場合を除き、原則として【払い戻し】はできませんのでご了承ください。

※ ご予約開始 2023年9月1日(金)22時

※ 全席指定 / 事前振込 / チケット郵送 (郵送手数料200円別)

 当日券 一般 7,000円のみ

 お問い合わせ(観劇予約) 

yoyaku1@seabose.co.jp 担当:川井(SEABOSE)

オンライン配信

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 注意事項  

※ お申込み開始 2023年9月1日(金)22時

※ 配信:2023年10月20日(金)~11月30日(木)
※ ご視聴になる【人数分】お申込み下さい
※ 舞台映像は 劇団記録用の 【固定映像】 となります

​※ ライブ配信ではありませんのでご了承ください。

 お問い合わせ(オンライン配信

monomusica.info@gmail.com (劇団運営部)

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東京都新宿区上落合1-17-9

西武新宿線「下落合駅」北口より《徒歩1分》

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ヤマケイ 劇団代表・脚本・演出

埼玉県出身。5月20日生まれ。

東京藝術大学音楽学部卒業。
大学入学後、Mono-Musicaを結成。これまで全公演の脚本と、ほぼすべての演出を手掛ける。
卓上辞書を持ち歩くほどの日本語好きが高じ、幼い頃から物語を書くことに興味を持つ。 

橋本かおる 作曲・編曲・ピアノ演奏

東京都出身。8月13日生まれ。
東京藝術大学大学院修了。

2009年「CLOWN's CROWN」よりMono-Musicaに参加。以降現在に至るまで、多数の楽曲を提供している。

緻密にしてスケールの大きな楽曲構成は、専門家からの評価も高く、劇団の作風に大きな変革をもたらした。
コンサートや公演でピアノを演奏することもあり、ピアニストとしても観客の支持を集めている。

STAFF

脚本・演出・詩 ヤマケイ
作曲・ピアノ演奏(収録) 橋本かおる


舞台監督 HiRoE
照明 加島茜
音響プラン 井出三知夫 
音響オペ 吉田望(ORANGE COYOTE)
美術 松澤貴代
衣裳 佐久間のぞみ


振付 マナ/雪乃/ジュン
歌唱指導 みき


メイキング映像撮影 池田涼(415)
舞台写真 粕谷沙織(かすや舞台記録)
制作 川井麻貴(SEABOSE)

ミュージカルグループ

Mono-Musica (モノムジカ)

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2004年結成。

主宰・脚本・演出 ヤマケイ。音楽 橋本かおる。

結成以来、都内を中心に『女性キャストだけ』のオリジナルミュージカルを上演。エンターテインメント性と物語性の両立を目指した作品作りを心がけており、とりわけ日本語の持つ音や意味を重視した世界観を築いている。

劇団名は「単一(mono)の音楽劇(musica)」を意味しており、「女性だけ」のミュージカル劇団という意味で命名されたもの。

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