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初演台本/詩集/メイキングDVD 他、販売中!

其れはなにかと 問はれましたら
あさつゆであると答へます
あたら時を過したままの
ゆるんだ蔦の絡む屋根
その葉の先にうつそりと
集まる滴と答へます
 ──「問はれて」より

炎に包まれて
女は笑つてゐた
灼熱の風を浴び
肌を糜爛させて尚
いつそ清々しいほどに
女は笑つてゐたのだ
 ──「母」より

立花潮詩集

「辺獄に花立つ」より

赤い河のほとり
辺獄の水辺に
たたずむ花があるといふ
ぬかるみの泥濘に根を張り
汚泥の露に身を汚し
逆立つた脳のやうに
花びらを燃やして
ただ天を仰ぐやうに
咲いてゐるといふ
 ──「辺獄に花立つ」より

世界の果の砂原に
ひとつの軀が朽ちてゐる
結跏趺坐の首垂れ
ひとつの軀が朽ちてゐる
 ──「夜の在り処」より

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大正時代の詩人・立花潮を研究する文学者、森貴彦。ある日 「辺獄」 に迷い込んだ彼は、人ならざるもの・松月の導きによって、ひとつの真実にたどりつく。
これまで男性だと思われていた立花潮は、実は女性だったのだ ──

大正時代に生きた女性、斉藤潮。
創作の世界で奔放に生きた男性、立花潮。
現実と創作、二つの世界に生きた二人の潮。

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大正時代の斉藤潮(女性)は──

 

紡績工場で働きながら、ただ自分のために詩を綴る潮。

家事のできない潮は、姑のタツから本を読むことも詩作も否定され、「家も守れない出来そこない」と責められる。他の人にできることが自分にはできないという生きづらさの中で、やがて潮は〝自分が男性であったなら〟もっと自由に生き、自由に詩を書けたのだろうかと夢想する。

そして女性の声が及ばない時代の中で、白舟雪路や折川千枝子らによって創刊された文芸雑誌『青嵐』と女性解放運動。潮の詩を『青嵐』のために使おうと考えた折川千枝子によって、旧姓「立花潮」の名前で詩が発表されることになる。これが、後世に伝わる正体不明の詩人・立花潮の作品となって残されたのだ。

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創作の世界の立花潮(男性)は──

 

この世界は、後世の森貴彦が想像していた「詩人・立花潮」の世界であり、女性の「斉藤潮」が思い描いた世界であり、どこかに存在していたかもしれないもうひとつの世界。

男性の立花潮は、辰巳芸者であった姉・祥子と暮らしながら、編集者で友人の榎本譲一郎によって詩の才能を見出される。譲一郎に厳しく励まされながらも、自由奔放に生き、詩を書く潮。

しかし、時代の中で潮もまた翻弄されてゆく。新人作家の時任祐市から向けられる、羨望と嫉妬。関東大震災。脳に抱えた疾患。自分の意思に反して書くことを求められ続ける重責。

​やがて潮は、〝自分が女性であったなら〟苦しむことなく生きられたのかと問いかける。

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ふたつの世界を繋ぐ、生まれなかった潮の妹・ミヨ。

やがて別々の世界であったはずのふたつの世界は、

ひとつの魂へとつながっていく。

華やかなりし大正時代。 それは、未来への希望と過去の傷がひずみとなって生み出した、光と影の時代。

いまだぬかるむ泥の中に、それでも花と立つ人々を描き出す、オリジナルミュージカル。

2023年に上演した同作品を、さらにスケールアップしてお届けする20周年記念公演。

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斉藤 潮 (女性の潮)

しひろ

大正時代に生きた女性。
紡績工場で働きながら、戦死した夫の母と同居する。生きづらさを抱えたまま、詩を書き続けていた。

 

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折川 千枝子

まなむ

雪路の盟友であり片腕。
斉藤潮(女)の詩によって、 女性解放運動を進めようとする。
 

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斉藤 タツ

ヤヤ

斉藤潮(女)の亡夫の母。身体が弱く、潮と同居している。家事のできない潮に、家を守ることの大切さを説く。
 

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寺嶋 ハナ江

チャング

斉藤家の知人で裕福な夫人。
​雑誌『青嵐』に共感し、斉藤潮(女)を雪路たちに紹介する。

 

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白舟 雪路

ジュン

女性による雑誌『青嵐』編集長。"言葉の革命"を目指し、女性解放の活動を進める中で、斉藤潮(女)と出会う。
 

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尾関 千佳

紗弓

鎌倉の治療院で看護業務に従事する。
(12/13・15のみ出演)
 

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立花 潮 (男性の潮)

しひろ

創作の世界に生きた男性の潮。姉と同居しながら詩作をする。 天衣無縫で奔放。 気ままに筆をふるう。
 

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時任 祐市

まなむ

立花潮(男)に憧れる新人作家。役場で働きながら執筆をしている。潮の才能に嫉妬し、肩を並べたいと切望する。
 

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榎本 譲一郎

みき

立花潮(男)の幼馴染であり、戦争帰りの編集者。 潮の才能を見出し叱咤する。 潮の姉に想いを寄せる。
 

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立花 祥子

マナ

立花潮(男)の姉で、元・辰巳芸者。譲一郎とは互いに心を通わせるが、 踏み出すことはせずにいる。
 

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松月

ずぅ

人の世と辺獄にたゆたう者。文学者・森貴彦の前に現れ、物語の語り部として彼を導く。
 

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森 貴彦

文音

詩人"立花潮"の研究をする文学者。辺獄で出会った松月の導きにより、立花潮が実は女性であったことを知る。
 

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ミヨ

雪乃

【特別出演】萩原雪乃
斉藤潮(女)と立花潮(男)の、 生まれなかった妹の魂。 二つの潮の世界を繋ぐ存在。

 

公演情報

観劇のご案内

■ 上演スケジュール
12月13日(金) 18:00
12月14日(土) 13:00 / 18:00
12月15日(日) 13:00

ロビー開場: 各回45分前
客席開場: 各回30分前
上演時間: 全2幕 約3時間15分予定 (休憩15分)

■ 観劇チケット 【全席指定/事前支払い】
SS席       10,000 円  – 最前列 / 舞台正面席
センター席    7,000 円  – 舞台正面席
ウイング席    5,000 円  – 舞台左右席
20周年記念席 2,000円  – 客席後方席

 ご予約受付  

※ ファンクラブ先行予約 10/15(火)22時~10/19(土)24時

※ 一般予約 10/21(月) 22時開始

 こりっち 郵送料/お振込みについて  

※ 同一名義かつ同一住所の方は【郵送料は1件分のみ】お振込みください(まとめて発送となります)

​※ 複数回をお申し込みの場合、同一名義であれば【1回にまとめてのお振込み】も可能です

※ 振込手数料はお客様のご負担となります

 注意事項  

※ 公演中止の場合を除き、払い戻しはできません

​※ 各種手数料が必要となります

※ 未就学児はご入場いただけません

​※ 先行予約でご予約いただける席は【SS席/センター席/ウイング席】の3種類のみとなります

 お問い合わせ(観劇予約) 

yoyaku1@seabose.co.jp 担当:川井(SEABOSE)

■ チケットお取り扱い

➊ Corich! チケット

​※ 事前郵送/振込

➋ Confetti (カンフェティ)

​※ 座席選択可/事前発券/クレジットカード・コンビニ支払い

チケットに関する質問・変更連絡はこちら

yoyaku1@seabose.co.jp 担当:川井(SEABOSE)

オンライン配信

■ 配信チケット 
➊ 一般      3,000 円 - 舞台映像のみ
➋ 応援      5,000 円 - ➊ + おまけ映像
➌ プレミアム 10,000 円 - ➊➋ + 特別映像付き

 配信期間  

※ 2024年12月24日(火)~2025年1月31日(金)

 注意事項  

※ ご視聴になる【人数分】お申込み下さい
​※ ライブ配信ではありませんのでご了承ください

※ 期間中は何度でもご視聴いただけます
※ 劇団記録用 【固定映像】 となります

 お問い合わせ(オンライン配信) 

monomusica.info@gmail.com 劇団運営部

■ 配信のお申し込み

配信に関する質問・変更連絡はこちら

monomusica.info@gmail.com 劇団運営部

「辺獄に花立つ」応援企画

応援企画 ➡ 11/30まで受付中!

彩の国さいたま芸術劇場

小ホール

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埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1

JR埼京線「与野本町駅」西口徒歩7分

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脚本・演出・詩 ヤマケイ
作曲・ピアノ演奏(収録) 橋本かおる
編曲 石黒秀/ハラヨシヒロ/山下永眞

 

舞台監督 HiRoE
照明 加島茜(合同会社 en haut)
音響プラン 井出三知夫 
音響 吉田望(ORANGE COYOTE)/
角丸雄亮(DISCOLOR Company)
美術 松澤貴代
衣裳 佐久間のぞみ

 

振付 マナ/雪乃/ジュン
音楽監督 みき
小道具 まなむ
メイキング映像 池田涼(415)
舞台写真撮影 粕谷沙織(かすや舞台記録)

 

制作 川井麻貴(SEABOSE)
 

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ヤマケイ 劇団代表・脚本・演出

埼玉県出身。5月20日生まれ。

埼玉県立川越女子高等学校を卒業後、東京藝術大学音楽学部に入学。

大学入学後、Mono-Musicaを結成。これまで全公演の脚本と、ほぼすべての演出を手掛ける。
卓上辞書を持ち歩くほどの日本語好きが高じ、幼い頃から物語を書くことに興味を持つ。 

橋本かおる 作曲・編曲・ピアノ演奏

東京都出身。8月13日生まれ。
東京藝術大学大学院修了。

2009年「CLOWN's CROWN」よりMono-Musicaに参加。以降現在に至るまで、多数の楽曲を提供している。

緻密にしてスケールの大きな楽曲構成は、専門家からの評価も高く、劇団の作風に大きな変革をもたらした。
コンサートや公演でピアノを演奏することもあり、ピアニストとしても観客の支持を集めている。

ミュージカルグループ

Mono-Musica (モノムジカ)

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2004年結成。

主宰・脚本・演出 ヤマケイ。音楽 橋本かおる。

​埼玉県立川越女子高等学校のOGを中心に結成し、今年で20周年を迎える。

結成以来、都内を中心に『女性キャストだけ』のオリジナルミュージカルを上演。エンターテインメント性と物語性の両立を目指した作品作りを心がけており、とりわけ日本語の持つ音や意味を重視した世界観を築いている。

劇団名は「単一(mono)の音楽劇(musica)」を意味しており、「女性だけ」のミュージカル劇団という意味で命名されたもの。

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